ステップワゴン

ステップワゴン

装着しました。

車は3月に購入したステップワゴン4WDです。

早いほうがいいと思って、衝動買いしてしまいました。

なので、まだ1500kmしか走っていません。

装着前は燃費計で6.5km/Lでした。

前の車は2代目レガシイ(フルタイム4WD)で
ちょこ走り5〜6km/L、長距離で8〜9km/Lでした。

ステップワゴンはフルタイム4WDではないので、
装着前ももう少しいいだろうと思っていたんですが、
カタログ値の12km/Lの半分程度です。

ECOランプが点灯するよう心がけていましたが、
ちょこ走りばかりなのですし、あたりもまだ出て
いないだろうと思っていましたので、そんなものだろうと。

装着してしばら走ってみたんですが、変化なし。

その後、また長距離の機会があって、荷物と人が一人増えたにも
かかわらず10.5km/Lでしたので、効果が出てきているのかな
と感じていました。

装着前に長距離をしたことはありません。

タイヤはノーマルサイズのレインです。

しかしながら、期待していたちょこ走りが改善されず、
これは装着の仕方が違うのかもと思ってやり直しました。
(−側の端子がボルトの外か内だったか、逆にはめていました。)

そしたら、燃費計が7.0〜8.0km/Lを表示するようになって、
「おおっ!」と喜んでます。

満タン法でも計算し、燃費計が正確なことを確認しました。

7%〜23%のアップというところでしょうか。

ただ、燃費計は随時平均を表示するので、渋滞になると6.0km/L
に低下することもあります。

新車なので、レスポンスが良くなったとかその辺は正直わかりませんが、
始動時のセルの音と、エンジン音は変わりました。
posted by ロハスショップ【e店屋.com】 at 19:40 | ホンダ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。