ステップワゴンRG1(2006)

ステップワゴンRG1(2006)

にんじん君これまでの取り付け後の印象としましては、車もバイクも、『軽くなった』と言った印象です。

これまでより、アクセルペダルの踏み込み量を減らして、これまでと同じ速度が出てるという感じです。

実燃費のほうは、計測中ですが。。。

まだ、通勤(片道10KM)程度しか走行していないため、どのくらい延びるかは、楽しみにしています。

ちなみに車は、ステップワゴン(RG1)、バイクは、CB750です。

近日に、長野〜名古屋間を往復する予定がありますので、とても楽しみにしているしだいございます。

簡単ではございますが、お礼に変えさせていただきます。

以上。

2回目のメールを頂きました。―――

お世話になっております。

下記メールをいただき、また購入後も心配していただきありがとうございます。

ロケットパワーにんじん君」のその後ですが・・・、

あれから、2千〜3千kmくらい走りました。

名古屋を3往復と、通勤と、私用で・・・。

ちなみに、バイクではあまり走っていなく、もっぱら車のみです。

車は前にも書きましたが、ステップワゴン RG1(2006年)です。

正直、いわゆる”メカ”についての知識などは、皆無で、申し訳ない表現をすれば『少しでも伸びればいいかな・・・』というのが正直なところでした。

で、その結果なのですが・・・・。

『驚き』と『ほんとかなぁ〜〜』と言った、戸惑いにも似た結果でした。

定量的に申しますと。

昨年、名古屋に住んでいたこともあり、これまで何度も、名古屋と地元間での往復をしてきました。

それは、高速のみの場合もあり、下道のみの場合もあり、今回も名古屋を3往復する機会がありましたので、計ってみました。

燃費
装着前:9〜9.6
装着後:11〜11.6

明らかに伸びています。

しかも約20%も!!

「ロケットパワーにんじん君」の装着の有無にかかわらず、これまで、燃費は意識して走ってきました。(パネル(?)にECOランプがつくように意識して。。。)

また、走っている道も変わっていません。

# そういった意味での条件は変わらず・・・。

燃料満タンの状態で、燃料の警告灯がつくのがこれまでは大体総走行距離が450km前後。

よい場合でも480kmでランプ点灯が常でした。

しかし、装着後、ランプが点灯するのがなんと、600kmを走行した時点でようやく点くようになったのです。

ランプ点灯が大体残り8Lくらいで、いつも50L前後入れています。(燃料タンクは57Lです。)

これまでは、例えば週末に名古屋から地元に帰省した際に、名古屋で満タンにして、地元で多少走行すると、そのまま名古屋に帰れるかどうか、いつも不安でした。

そのため、いつも10L〜20Lは給油してから名古屋に戻って、また満タンにする言ったのが常でした。

しかし、今回、走っても走っても減らない(というのは、過剰表現ですが。。。)

安心して往復できました。

年間約15,000kmは走行するので、

装着前
15000 / 9.4km(真ん中を取って)=1595L
1595 * 140(レギュラー単価)=223,300円

↓↓↓↓↓

装着後
15000 / 11.3km(真ん中を取って)=1327L
1327 * 140(レギュラー単価)=185,780円

という計算になり、年間約37,520円もお得になることになります。

半年で元が取れる計算です。

しかも半永久に使えるとのことですので、これからが楽しみです。

最後になりましたが、「ほんとかなぁ〜〜」と思っていますのは、あまりにも想像以上の結果となり、メカを知らないがゆえに、「なんで?」の方が強いのかなと思います。

# HPにも理由はかかれてはおりますが、
# メカを知らない&目に見えない&電気の知識もないがゆえに、
# 「なんで?」と「ほんと?」といった意識なのですが、
# 結果として、そして何よりも定量的に数値が出ているので、
# 信じざるおえない気持ちです。

近々、今度は、バイクで、佐渡に行く予定があります。

こちらもどんな結果となるか楽しみです。

本当にほんとうにありがとうございました。

また、長々と書いてしまい申し訳ありません。

−以上−

posted by ロハスショップ【e店屋.com】 at 17:54 | ホンダ
×

